2009年09月06日

おっさんオタクの散財…これまた2x年目の入手 MGC モデルガン「VP-70 & ストック」…(09.09.06 モデルガン)

発火済み ジャンク扱いの MGC「VP-70 とストック」をオークションで落札した。
MGC の「VP-70」のストックは未入手で長年探していたうえ、一緒に届いた「VP-70」は引き金下のローラーが再現されたモデルだったこともあり 入手できた事に素直に喜んでいる

画像…2009.09.05 到着 MGC VP-70とストック セット(ジャンク扱い)前の持ち主が ストックのバースト機構の修理のため ストックを何度もばらしており、VP-70 も発火済みだったので 割とお手ごろな価格で譲ってもらえた。

雑誌の写真でしか見た事が無かった MGCのストックの内部構造だが、今回現物を見る事で部品とその動きを理解できた。

20年ほど前に買った物も含め、今回 2丁の「VP-70」を 入手したストックに装着し 手動動作時でも作動難なく3連バーストの機構が働くよう動作の調整を行ってみた。

画像… MGC VP-70 フルオートシアー 加工。(組み込み済み VP-70 斜め後ろから)動作調整を繰り返してたどりついた解決策は 「VP-70」本体の フルオートシアーの加工。
「フルオートシアースプリング」の交換(切るのではなく 弱くて同じ高さまで「フルオートシアー」を持ち上げられる強さを持ったバネに交換した ) と 画像のように t.05㎜ のプラ板を「フルオートシアー」に貼り。部品が動作時踊る事を防いだ。

さて 動作調整はこれにて終了。
次の課題は 今後の事を含めて どうやって「ストック」を分解可能にするかだなぁ~

はてさて…

posted by DOBUROKU-TAO at 22:37
"おっさんオタクの散財…これまた2x年目の入手 MGC モデルガン「VP-70 & ストック」…(09.09.06 モデルガン)"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。