2008年05月26日

おっさんの無駄使い 今週末の散財…玩具・模型・モデルガン 関連(08.05.24~25)

『玩具・雑貨』系…(笑
土曜は本の買出しをかねて 店回り。
6月発売の 海洋堂「リボルテック 26弾 3種(YF-19 ,YF-21 ,ラゼンガン)」の3種を予約ついでに立ち寄った 「ジョウシン キッズランド 」4F で買ったのが…

DENIX製「保安官バッジ」4種

DENIX (デニックス) 保安官バッジ Doburoku-TAO左画像… DENIX ・デニックス(スペイン)手持ち「保安官」バッジ
…画像の硬貨は大きさ比較用 100円玉
「USマーシャル]
(単価 472円)左画像…左上
「テキサス・レンジャー」
 (単価 472円) 左画像…右上
「SHERIFF」金
 (単価 614円) 左画像…左下
「SHERIFF」銀
 (単価 661円)左画像…右下

 鋳物製で、服には安全ピンで留めれるようになっている。
今更「保安官ごっこ」でも無いのだが、丁度ジョウシンの10%OFF チケットがあったので手持ちのモデルガンと並べたら楽しそうと思い購入。
 もともと本格的なウェスタンマニアではないので気がつかないだけかもしれない。が、最近はそこそこ見栄えのいい安価なレプリカを見かけた事が無いアイテムだったりする。
ところで、実物はやはり服に縫い合わせていたのかなぁ~(安全ピンの歴史は…)。

昼食かねて立ち寄った「Mr.ドーナッツ」で買ったのが…

Mr.ドーナッツ店頭販売「D-ピピコ」(6種セット)と「コロコロまるたごう」


上左画像…Mr, ドーナッツ 販売 「D-ピピコ」達(搭乗状態)と「コロコロまるたごう」
上右画像…Mr, ドーナッツ 販売 「コロコロまるたごう」の上に整列した「D-ピピコ」達と

 D-ピピコはその存在感が好きなキャラクター、6種1セットとなっている。バンダイさんの「FLOG スタイル」に共通する「何を考えているか判らない」が「さりげなく存在感を主張する」姿が好きだったりする。
このD-ピピコ達は、別売りの丸太の車に乗せることが出来る。
 ちなみに、「ピピコ」「コロコロまるたごう」ともに300円なり…
なお、塩ビ製のピピコ達の首は回転できるが、パッケージから出した直後は首と胴体が軽くくっついている。なので、買った人はいきなり子供に渡すと、子供が首を回転させて引きちぎってしまうかもしれない。
まず親御さんが、だましだましピピコ達の首をジョジョに回して、回転するようになったら渡すようにすれば いいかと。

『モデルガン』系
個人的な収穫としては、LS製「コルト パイソン」プラモデルを入手。
これでLSの1/1 デイスプレイモデルに関しては 銃長違いのVer違いを除いて銃種に関しては全種揃えられた。
後は組むだけ…(笑

○販売価格が公開された頑住吉氏の「26年式」拳銃に関しては、アンクルさんに電話で予約済。後は連絡待ち状態。今回も買えるかどうかは神のみぞ知る…(笑

○「ロジック」さんの『モーゼルM1914 アンクル』タイプに関しては、HPの更新及び受注開始を 本日メールにて連絡もらう。
指定のアドレスにて1丁発注済み。現時点で支払方法の連絡待ち状態。

○ADVENさんの「シド・ミード版ブラスター」に関しては、4月で代金振込み済みで 到着待だったりする。
同じくADVENさんで 予約を入れていた『ディアガン』はいつの間にかHPから消えている。
今回はリバレーターの時のように メールにて連絡なし。予約を入れたのは 私だけだったり…な訳ないか。ま仕方ないか…

○ADVENさんと言えば『モーゼルM1914』のアンクルタイプの文鎮製作を発表。
受注しているが…
ロジックさんのモーゼル用に部品取りによさそうと思いつつ、今月は上記の頑住吉氏とロジックさんの支払いで予算ぎりぎりなので今月の予約は我慢。
遊びの金は おこずかいの範囲で…(当たりの話だ…(笑 )

ところで、「モーゼルM1914」ベースのアンクルタイプに関して手持ち資料を見直して見ると…
「Arms マガジン」1989年4月号 No.14の高橋昇氏の記事に「モーゼル M1914  アンクルタイプ」左側面の白黒写真を見る。
また「Gun」1987年10月号のくろがね ゆう氏の連載「ガレイド スコープ」18回が「アンクルカービン」。この記事の中でイラコバ 氏こと明日蘭(小林弘隆)氏のイラストを見つける。
ところで 両誌の「モーゼルM1914」ベース「アンクル カービン」の目立った違いは「スコープマウント」がどちら側のグリップに着くか。
明日蘭氏は 右グリップに装着するように描いている。
「Arms」の写真に関しては虫眼鏡で写真をみると、ネジらしき○を左グリップ部に見ることが出来る。
プロップは2種類作られていたのだろうか…?
ところで頑住吉氏のキットもそうだが「モーゼルM1914」のエキストラクターは右側にあり空薬キョウは右に飛ぶのだが…。
 
さて 大好きな玩具を買う為にも 毎日お仕事も頑張としますか…(笑
posted by DOBUROKU-TAO at 00:47
"おっさんの無駄使い 今週末の散財…玩具・模型・モデルガン 関連(08.05.24~25)"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。