2008年04月27日

オッサン オタクのお出かけ…(大阪 アメリカ村 開催「2008 ショットショージャパン」) 「タニオ コバ」の新作 「GM-8」は凄い事になりそうだ!!(80年代風 見出し?…(笑 )…(散財 2008.04.26)

給料日を過ぎ お小遣いが入ったら 強気のDoburok-TAOです…(笑
といった訳で 出かけたのが大阪 アメリカ村 開催された「2008 ショットショージャパン」
相変らず 買い物はしていたわけですが 収穫は…

…情報編って (笑
「タニオ コバ」
…会場内においての小林氏が GM-8の試作品を持って来場・出店。来場者の質疑応答に答えていた。
そこで 会場内での 新作GM-8について公開された 話題の「使い捨てカート」情報は…
試作品についての記事・写真は 「Arms マガジン」最新号(2008年 6月号)に掲載されている。

「使い捨てカート」
○発火方式は オープン デトネーター方式による センター発火 ナイロン製の本体と真ちゅう製のインナーに 市販の7mmCAPを組み合わせる方式。
○使用回数は5~10回。流石に10回を越えると 内部が汚れ(傷?)で 動作に影響が出るらしい。
小林 氏の話しでは 6回持てば 良いところと思っていただけに 以外と耐久性があったとの事。
笑いながら 家のような零細企業は 「カートリッジが売れてくれる方が 嬉しい…」印象的だった。
○カートリッジ 本体の単価は 一発 50~100円以内で収めたい。

「GM-8」の仕様
○バレル・マガジン はGM-5を転用可能。「Arms マガジン」最新号にも書かれていたが マガジンは他社のも使用可能(会場では 鈴木(現 マルシン)も可能と…)
○GM-5や鈴木系ガバの「マガジンのリップ部の変形に対応して マガジン リップ部に加工はしているかの 質問に対して、従来のモデルガンのマガジン変形は カートリッジの重さに原因があると回答。
新作の「使い捨てカートリッジ」はナイロン製で軽量である事から 変形を心配することは無いと答えていた。
また カートリッジが軽量化したことで、エジェクター・エキストラクター は亜鉛でも問題ないと答えていた。
カートリッジの軽量化の恩恵として(センターファイヤー方式 採用もあるが…)、装填時の慣性による 暴発が防げる事もあるそうだ。
○GM-5に見られた バレル基部(リンク受)の破損について。これも 軽量化の恩恵で 無くなるとの事。

今朝 こうして ブログ用に 会場で聞いた事をまとめていると 個人的な疑問が…
○カートリッジの再使用の際のクリーニング方式は? 多分 水洗いでいいと思うのだが…。
○今回 45オート用カート で開発が進んでいるが、9mm系のカートの開発は カートリッジの肉厚の関係で可能なのか?…5mmキャップ でMGC M-10のカート形式の可能性はあるだろうが…
ま、この辺りは 追って情報が公開されていくだろうから 楽しみ楽しみ。
なには ともあれ「タニオ コバ」小林氏の 挑戦にDoburoku-TAOはわくわくドキドキだったりする。

「ADVEN」
…文鎮「シド・ミード 版ブラスター」は裏面をこっそり見せてもらう。なお 安土弁 氏のお話では もう少し原型のバランスを修正したいので 製品お届けにはもう暫く時間が欲しいとの事。既に入金済みなので 気長に待ちますか…
「リバレーター」は受注も順調で、こちらは 早めに商品化できそうとの事。
リバレーターのオプションパーツ「ピゴット」は リクエストが多ければ製品化もありうると…
あと 「ディア・ガン」についての話題も出た。安土弁氏の「デイア・ガン」本体は 「ブローニング M-2重機関銃」の グリップ部の転用ではないかとの 指摘には目から鱗は落ちる。
因みに 実銃の機関部 本体は「アルミ製」、これを文鎮で作ると…。
ところで 「ディア・ガン」に興味がある人は「コンバット マガジン」1993年8月号を参照。
但し この記事 2点のパーツの写真がない。
安全装置とフロントサイトをかねた プラグの写真が掲載されているのは 床井雅美 氏の著作「アンダー グランド ウェポン」(日本出版社 1993年 発光)。これには側面写真がある
また、空カートをつつき出す棒がついたグリップ 底の蓋(ゴム製 ?)は キース・メルトン 氏著 北島護 氏訳 ミリタリー・ユニフォーム9 「CIAスパイ装備図鑑」(並木書房 2001年 発行)に掲載されている。

どうでもいい私的散財…(笑
○ハドソン「M1917」用純正 木グリ          2000円
○ハドソン「M1917」 純正カートグリップ        500円
○ハドソン「モーゼル M1930用」 木グリ       2000円
○タナカ ガスガン「S&W N500」(ジャンク? 箱なし)4000円(文鎮として購入したが   家で 遊んでいたら難なく動作 儲け儲け…(笑 )
MGC 「ベレッターポケット 用カート」 19発入    950円
○MGC 「モーゼル HSC 用カート」 19発入    400円
○打刻 刻印用 鉄製数字スタンプ(10本セット)    300円

さて 今日の前売り券も購入していたから これから コモダのカートリッジ の掘り出し品 目指して行きますか…
昨日散財したから 今日の予算は5000円以内…(笑
散財したし この休みは 同居人にサービスサービスって…(笑

この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック