2007年04月30日

古い雑誌を 見ていると

根がズボラで 更新にアップアップしている Doburoku -TAOです。

連休を利用して 平積み雑誌を本棚に整理しているのですが 手に取った雑誌で手が止まることしばし←現実逃避と言う(笑

パラパラとめくっていると 長年のナゾの回答の手かがリを見つけたりします。
やっぱり積読は読書じゃないなぁ~
で今回わかったこと

ネタその1、「MGC VISIERE 82」P-30掲載
ワルサー ヘンメリー
…「Gun1964年10月号 p-78 MGC広告
表記がワルサー ヘンメリー とかわつた表記になっていたのは2種類 商品が販売されていたから

VISIEREの写真は「ヘンメリー フリー ピストル」で、仕様は文鎮モデル。もうひとつの機種は タニオアクションの「PPK」に オアーバーサイズの木製グリックと ウエイト付のターゲットバレルを装着した 「ワルサー ターゲットモデル」。

広告を読む限り 計62丁製作された模様。もちろん現物を私は見たことがないので 実在するかどうかはわからない。
実在するならば機会があれば 一度 お目にかかりたい物。

ネタその2、ホンリュウモーゼル 軍用拳銃用 木製ストック
…「Gun」誌 1965年5月号 p-76 有限会社 やまもと」広告
人材派遣業で 近畿圏をうろついていた 10年ほど前 神戸 元町のJRガード下の古道具屋で 装着した状態で展示していたのを見かけた事がある一品。
 「GUN」誌2007年4月号 の くろがねゆう 氏の記事ではハドソンでは実在しないように書かれている。
記事では「無かった」ように書いてる だけに自分が見たものに?だったが これで解消。
ハドソン ではないかもしれないが この広告で ホンリュウ「モーゼル 軍用拳銃」用 木製ストック は存在した証拠にはなると思う
ちなみに、「MGC VISIERE 82」P-31によると MGCのモーゼルは1970年の製品。
お前が見たのは MGC用… 
つて しょうもないツッコミは 




グリップ部のストック固定用の基部の形状が別物




だから堪忍ねと…(笑 
ところで  



こんなブログでこそこそ 陰口みたいに書かずに雑誌に投稿したらいい



なんて ツッコミも堪忍と…(笑
自分で発表出来る ブログという道具を手に入れたのだから。
プロのライターからみれば ほんのコネタでも 自分で 気がついた(見つけた)事は自分で発表した方がいいじゃない。

誰も 読んでないかも知れないけどさ…(笑

さて 本棚の片付け再開しますか…


この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック