2014年07月27日

「ふと、思う…」…(「2014.07.27  日曜日」)

「ふと、思う…」…(「2014.07.27  日曜日」)

 おばが 先週の木曜日亡くなった。
金曜は仕事を終え、親戚宅に向かう。
 生前、家族ともどもお世話になった方だったので、お別れができた事と、おばさんの安らかな死に顔を見ることが出来たことに安心する。
 老いるということは、これから知っている人々や町並み(景色)と、日々別れて行くことだと、改めて思い知らされる。
 安らかにお眠りください。そしておばさん、今までありがとう。
 

タグ…日記
posted by DOBUROKU-TAO at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

「最近の模型工作」今井科学 1992年再販 1/32「ペネロープ号(FAB-1)」…2014年07月27日

「最近の模型工作」今井科学 1992年再販 1/32「ペネロープ号(FAB-1)」…2014年07月27日
90年代再販 「FAB-1 」モーターライズ 箱絵 Doburoku-TAO.JPG














1990年代再販 今井科学 製1/32(モーターライズ)「ペネロープ号(FAB-1)」箱絵

 親戚宅から帰宅後に、ミサイルを含め完成した 今井科学製1/32(モーターライズ 1992年再販)「ペネロープ号(FAB-1)」を…


FAB-1 斜め前方より Doburoku-TAO.JPGFAB-1 斜め後方より Doburoku-TAO.JPG

FAB-1 完成品 斜め上前より Doburoku-TAO.JPGFAB-1 斜め上後方より Doburoku-TAO.JPG

FAB-1 完成品 側面より.JPG  このKITは、去年「まんだらけ」で購入したもの。アオシマの再販Ver.が出回っていたこともあり800円ほどで購入したもの。
ちなみに、現在販売されているアオシマの「FAB-1」は金型改修でディスプレイモデル化されたのみならず、ライトパーツのクリアランナー枠追加や、プロップと違う箇所も数箇所改修されている。
 昨今のマニア志向からいけば、プロップ再現の方向性の製品の方が高い評価を得るのは仕方ない。
もっとも、そのような市場の流行りがあるからこそ、今は亡き今井科学の製品とはいえ、「まんだらけ」で格安で購入できたのだろう。
 今回完成した物は、画像のとおり素直に組んだもの(改造はしていないし、生半可な気持ちでやり出したら そもそも完成しないし面倒…(笑 )。
塗装はラッカーのピンクをふきつけただけ。バリの目だったバンパーは、メッキを落とし メタルカラーのシルバーをふきつけて磨いた。
車体側面及び風防の銀ラインは、90年代に買っておいたテトラのシルバーテープ(1mm幅)を貼っただけ。
この種のラインテープは、以前は文房具・画材屋でわりと扱っていたのだが、製図道具を扱う店が少なくなった(CAD・CAMの普及の影響か?)事で、とり扱い店を見かけなくなった気がするのだが…。
 ナンバープレートの「FAB-1」の文字は 手持ちのインスタントレタリングから適当に…(これも20年程前に、立ち寄った文具店で「オリジナルカセットテープ用ラベル」作成キットの放出品を買い置きした物から転用している)。もっとも、現在販売されているアオシマ製品には専用デカールが付属しているようなので、インスタントレタリング探しで悩むことはないと思う(このあたりも 文房具店での取り扱いは減ったと思う)。

FAB-1 ミサイル装着 Doburoku-TAO.JPGFAB-1 ミサイル未装着 Doburoku-TAO.JPG
上左画像…ミサイル(加工済)装着状態。
上右画像…ミサイル未装着状態。
2014.07.26 時点の工作 Doburoku-TAO.JPG  モーターライズ版の特徴はミサイルギミック。嫌がる人もいるようだが、せっかくだから真面目…(笑に組み立てた。
ミサイル先端を画像のように加工した理由は…
1、 やっぱり多少でもライトに見えた方がうれしい。
2、 キットの形状ままだと、ミサイルがとがっているのでセットする際に指が痛い。
3、 キットの形状のままだと、ミサイルセット際に間違えて車体内部に落としてしまう(取り出すのが面倒 …調整の際 何度が経験)。
…画像のようにプラパイプをかました事で、車体内部に落とすこともないし、圧縮されたバネの圧力でミサイルの接着面が剥がれる事を防げると考えたから…。
今回のミサイル加工に違和感を覚える人もいるだろうが、ここの処理は各自のセンスで好きな様に処理すればいいと思う…。
まぁ、何はともあれ完成させたということで…。

 そういや 1/32といえば、アオシマのあの車両も…(精力的に商品展開しているトラックにあらず)。
河合商会のサイクルカーも含め、最近1/32の車両がプチマイブーム…(笑

タグ …コレクション プラモデル イマイ 今井科学 サンダーバード ペネロープ号 FAB1 インスタントレタリング 製図用ラインテープ



posted by DOBUROKU-TAO at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

「今日の甘いもの」(番外編) 2014年07月23日 木曜日の甘いもの 同居人のお土産)『亀パン』…(「2014年07月23日 木曜日」&「2014年07月26日 土曜日」)

「今日の甘いもの」(番外編) 2014年07月23日 木曜日の甘いもの 同居人のお土産)『亀パン』…(「2014年07月23日 木曜日」&「2014年07月26日 土曜日」)
「2014年04月14日 月曜日の甘い物」
今日の甘いもの 2014年07月23日 Doburoku-TAO.JPG
なんか久々の「甘い物」ネタ。
 スーパーで買った「杏仁豆腐」(㈱エヌエス 大阪市)、カンエツ「寒天デザート 0kal ぶどう味」(㈱関越物産 東京都)を加えただけ。




これに、玉出の仕事帰りに、同居人が買ってきてくれた「亀パン(メロンパン)」の最近の画像を…
(お店は 玉出交差点の粉浜側)






タグ…日記  今日の甘い物 寒天デザート 0kal ㈱関越物産 東京都 ㈱エヌエス 杏仁豆腐  玉出 カメパン カメロンパン 亀パン
posted by DOBUROKU-TAO at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 「今日の甘いもの」 | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

「最近の模型工作」河合商会1/30 サイクルカーシリーズ No2「ミラージュ クワトロ」…2014年07月21日

「最近の模型工作」河合商会1/30 サイクルカーシリーズ No2「ミラージュ クワトロ」…2014年07月21日


◎河合商会 サイクルカーNo.02 1/30「ミラージュ クワトロ」
やりかけの工作の続きで…

河合商会 サイクルカーNo2「ミラージュ クワトロ」 Doburoku-TAO.JPG2014.07.20 午前中時点の「ミラージュ クワトロ」 Doburoku=TAO.JPG


上画像左側 河合商会 サイクルカーNo.02 1/30「ミラージュ クワトロ」外箱
上画像右側 7月20日 午前中時点での1/30「ミラージュ クワトロ」の工作状況 (一緒に写っているのはつくりかけの某 車両)

作りかけの河合商会「1/30 サイクルカー 」No.02 1/30「ミラージュ クワトロ」の工作の続きを…。
この車両に関しても。実車の画像情報も少ない上に、箱絵に似ていない所を、修正してもキリがない。
なので、側面の間を埋めるため、警告灯を市販のマルモールドを貼って、プラ板でドアノブのパーツを作ったぐらいで工作をすませる。
正直、こちらも上下接着のボデイパーツの合いが悪く、困った。

パテを使ったので、下地塗装はサフェイサー代わりに 予定通り、ラッカー系「ピンク」を吹き付けた。(某車両と同時進行…(笑 )

サイクルカー「ミラージュ クワトロ」完成1 Doburoku-TAO.JPGサイクルカー「ミラージュ クワトロ」完成2 Doburoku-TAO.JPG
サイクルカー「ミラージュ クワトロ」完成3 Doburoku-TAO.JPGサイクルカー 「ミラージュ クワトロ」「ミニ ジェック」 Doburoku-TAO.JPG

 画像…2014.07.20 河合商会 サイクルカーNo.02 1/30「ミラージュ クワトロ」完成
 …先に組み立てた、サイクルカーNo4「ミニジェック」と並べてみる。

 同居人も出かけたので、午後(20日)から「赤」を吹きつけた。
後はライト等の小パーツだけだったので、一気に完成させる。
今回、ヘッドライト取り付け時にヘマをし、正面を汚してしまう。
ピンクを下地にしたので、発色はよくなったが、下地処理の雑さ(平面出し)が目立っているあたり、やはり赤は難しいと反省させられる。

おまけ…2014.07.20時点での工作

某車両の車体の塗装にかかる。後は操縦席周りの塗装のみ。旧今井製品の運転席周辺は、バブルキャノピーの形状とともに「プロップ」や「実物大 公道走行可能モデル」とは違うことがわかったが、今回は修正するつもりはない(手を加えだしたら完成しないし…(笑 )。
ちなみに画像は 7月21日の朝の状態。
3連休だから 模型三昧…(笑

タグ …コレクション プラモデル 河井商会 サイクルカー ミニジェック ミラージュ クワトロ イマイ 今井科学 サンダーバード ぺネロープ号 FAB1
posted by DOBUROKU-TAO at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | 更新情報をチェックする

「最近の読書」島本和彦 著「アオイホノオ」…オレだけのあだち充 編…(2014.07.15 火曜日)

「最近の読書」島本和彦 著「アオイホノオ」…オレだけのあだち充 編…(2014.07.15 火曜日)

パソコンの調子が悪く 投稿できなかった分を…

2014.07.15の読書 島本和彦 著「アオイホノオ」 Doburoku-TAO.JPG TV化にあわせてコンビニに並んでいた 島本和彦 著「アオイホノオ」…オレだけのあだち充 編(㈱小学館 発行)を読む。
自分が生きた時代を思い出し、笑いながら「夢を掴み取った(勝ちとった)」者のみが、過去を振り返り描ける作品であることに気がつく。
自分は、今まで「何かを、なし遂げる事が出来たのか?」と、ふと自問する…。
それでも、日は昇り沈み。仕事いったり飯食ったりを死ぬまで続くわけで…(笑
何か残せたらなぁ…


タグ…最近の読書 島本和彦 アオイホノオ ㈱小学館
posted by DOBUROKU-TAO at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

「今日の模型工作」&「散財」…2014年07月13日

「今日の模型工作」&「散財」…2014年07月13日

「今日の模型工作」…2014年07月13日
2014.07.13 時点の模型 Doburoku-TAO.JPG

何もしないよりはと思い…(笑
工作途中の河合商会「1/30 サイクルカー」は ボディのペーパーがけをしただけ。
合間に色を塗ったのは、長谷川 たまご飛行機「SR-71」付属の「ソ連人」…(笑
地球型台座の塗装までにはいたらず。
 
オマケ…「今日の散財」
2014.07.13の散財 書籍 Doburoku-TAO.JPG
 発売時(学生時代)に一度大学の図書館で借りて読んだ 竹内博 編集「証言構成 “OH”の肖像 大伴昌司とその時代」(1988年 ㈱飛鳥新社)を、「まんだらけ」で購入。
 眉村卓氏の証言が印象深かっただけに再読したく、長年探していた本だったりする(手が届く値段の出物がなかった)。
つい最近「大伴昌司」の再評価があり、その業績を紹介した本も出版されていた。
最近の再評価は、他人の作品を素材として利用しながら(「少年マガジン」誌上における、エッシャーの版画の扱いなど)、出典を明記しないような仕事ぶりには触れず「プロデューサー」的な面での好評価が中心だった印象を受けた。
あと、以外だったのは、本書「「証言構成 “OH”の肖像 大伴昌司とその時代」の記述が少なかったことだろうか…
なんかねぇ、諸手をあげて検証せず「凄い」連発するのは違うと思うのだが…。
まぁ、いいけど…(笑

タグ …コレクション プラモデル 散財 書籍 竹内博  “OH”の肖像 大伴昌司とその時代 ㈱飛鳥新社 長谷川 河合商会

posted by DOBUROKU-TAO at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

「最近の模型工作」河合商会1/30 サイクルカーシリーズ No4「ミニ ジェック」…2014年07月06日

◎河合商会 サイクルカーNo.04 1/30「ミニ ジェック」
引き続き、最近銃器関連の模型をいじる気がしないので…

河合商会 サイクルカーNo.4「ミニジェック」」 Doburoku-TAO.JPG2014.07.05時点の「ミニジェック」 Doburoku-TAO.JPG

上画像左側 河合商会 サイクルカーNo.04 1/30「ミニ ジェック」外箱
上画像右側 7月5日時点の1/30「ミニ ジェック」工作状況

河合商会「1/30 サイクルカー」4種は、数年前に「オークション」で入手したもの。
1980年代に1つを購入するも、うまく完成させられなかった製品なので、オーナーズクラブとスケール的に近い事もあり、組み立てに再挑戦。
 実車に関しては、画像情報も少ない上。箱絵に似ていない所(追記…基本塗装をした後、実車をレストアしている方のHpを見つける。画像から車体のラインに関しては、模型は実車の雰囲気をつかんでいる事が判明)を、修正してもキリがないので、側面の間を埋めるため、警告灯を市販のマルモールドを貼って、プラ板でドアノブのパーツを作ったぐらいで工作をすませる。正直、上下接着のボデイパーツの合いが悪く、困った。

パテを使ったので、下地塗装はサフェイサー代わりに ラッカー系「ミディアムブルー」を吹き付けた。(2014.07.05時点の工作)
サイクルカー「ミニジェック」完成 1 Doburoku-TAO.JPGサイクルカー「ミニジェック」完成 2 Doburoku-TAO.JPG
サイクルカー「ミニジェック」完成 3 Doburoku-TAO.JPGミニジェックとミゼット Doburoku-TAO.JPG

 画像…2014.07.06河合商会 サイクルカーNo.04 1/30「ミニ ジェック」完成
 …先に組み立てた、スケールの近いマイクロエースの1/32オーナーズクラブ 「ミゼット 2種」と並べてみる。

 前日済ました下地塗装の乾燥を確認してから、今回は箱絵のような明るい青を目指してラッカー系「ミディアムブルー」を吹きつけた。
後はライト等の小パーツだけだったので、一気に完成させる。今回、割と綺麗に仕上がったので、満足している。
「マツダ K360」にかかる際は2色塗りわけに挑戦してみようと思う。

おまけ…2014.07.06時点での工作

2014.07.06時点の「ミラージュ クワトロ」 Doburoku-TAO.JPG2014.07.06 時点の工作 Doburoku-TAO.JPG
 とりあえず, 次は河井商会の1/30「サイクルカー」から、「ミラージュ クワトロ」の仕上げにかかろうかと…。
 サイクルカー 4種制覇なんて気負ったら完成しないので、まずは2個目を目指そうかと…(笑。
「ミラージュクワトロ」は、サフェイサー代わりに下地に「ピンク」を塗装する予定なので、先にシャーシ部を組んで工作が止まっていた、ある模型の工作も再開(右画像 …今日は上げ底の運転席を仕上げる)…(笑

タグ …コレクション プラモデル 河井商会 サイクルカー ミニジェック ミラージュ クワトロ

posted by DOBUROKU-TAO at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

「今日の甘い物(07月)」…(「2014.07.04 金曜日」)

「今日の甘い物(07月)」…(「2014.07.04 金曜日」)

今日の甘いもの 2014年07月04日 Doburoku-TAO.JPG
◎「寒天デザート0Kal みかん味 」(㈱関越物産)&みかんの缶詰
 スーパーで安売りのへこみ缶に寒天ゼリーを追加。
これまた簡単ながら食べ応えあり。

タグ…日記 寒天デザート0Kal ㈱関越物産 今日の甘いもの

posted by DOBUROKU-TAO at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 「今日の甘いもの」 | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

「今日の甘いもの」(番外編 同居人のお土産)『亀パン』…(2014年07月04日 金曜日)

「今日の甘いもの」(番外編 同居人のお土産)『亀パン』…(2014年07月04日 金曜日)

玉出の仕事帰りに、たまに同居人が買ってきてくれるお土産「亀パン(メロンパン)」の最近の画像を…
(お店は 玉出交差点の粉浜側)
2014年06月18日捕食「カメロンパン(亀パン)」Doburoku-TAO.JPG2014年07月03日捕食「カメロンパン(亀パン)」Doburoku-TAO.JPG

右が6月18日、左が7月3日のお土産。
顔が毎回違う事&卵をイメージしたちっちゃいメロンパンのおまけが お気に入りの理由。
毎回 こうして画像と溜め見比べると面白い。

タグ…今日の甘いもの 大阪市 玉出 カメパン カメロンパン 亀パン
posted by DOBUROKU-TAO at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 「今日の甘いもの」 | 更新情報をチェックする