2012年07月31日

「今日の甘いもの」その101 (2012-No006) ノエル(大阪市 大正区 三軒屋西)新製品「クラシックチョコラ」と「紅茶とイチジクのタルト」…(2012.07.30 月曜日の甘いもの)

◎ノエル(大阪市 大正区 三軒屋西)の新製品「クラシックチョコラ」と「紅茶とイチジクのタルト」


「今日の甘いもの」その101 ノエル「紅茶とイチジクのタルト」Doburoku-TAO.JPG


画像左…ノエル(大阪市 大正区 三軒屋西)新製品「クラシックチョコラ」
画像右…ノエル(大阪市 大正区 三軒屋西)「紅茶とイチジクのタルト」

 大正区の模型屋さんに立ち寄ったついでにお土産で買ってきたもの。
同じ飼うなら食感が違う物を選ぼうと悩んで買った…(笑
味も プリン ベース系やゼリーベース系も並んでいたが、チョコレート味付け系とフルーツ 盛り付け系(手前勝手の区分わけ…(笑 )で甘さの系統違いを選んでみた。

 先週末 東京に出かけられなかった事での最近の散財もあるのでまぁ 同居人へのゴマすりかねて(まぁ自分が 甘い物を食べたいこともあるが)…(笑
ちなみに同居人に受けがよかったのは新製品の「クラシックチョコラ」(自分用は明日の朝の楽しみで取り置き中)。
今夜いただいた「紅茶とイチジクのタルト」は紅茶クリームと果物の違う甘さが楽しめたケーキだった。
posted by DOBUROKU-TAO at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 「今日の甘いもの」 | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

「今日の事 No.12-013」 (「2012.07.22 日曜日」)

◎「ウォルト・ディズニー」

「生誕110周年記念 ウォルト・ディズニー展」Doburoku-TAO.JPG 美術館「えき」KYOTOで開催されている「生誕110周年記念 ウォルト・ディズニー展」を見に行く。

結論から言えば期待はずれというか、ディズニーによる「プロパガンダ映像」展だった。
勿論 資料的に貴重な物は多いが、説明文は小さく宣伝映像に目がいく展示形式だった。

 同時代を生きたナチスのゲッペルスが政治に走ったの対し、巨大な集金システムを一代で作り上げた点が両者が違いだが、晩年 都市と社会システムまで手中に入れようとした点で両者の欲望には違いがない(構想は紹介したが結果は語っていない)。

 初めて ウォルト・ディズニーの出世作となるアニメ+実写の「アリス」シリーズなど面白い物の展示はあるが、なぜシリーズが終焉したかなどは触れていない。また権利を奪われた「オズワルド」については触れても 黒猫のフリップスについては詳しく触れない。
また、ドナルドダックの誕生などの背景も触れていないし実写作品群についても触れていない。
 「シンデレラ」製作背景にはディズニーのターゲットが若い女性(女性の社会進出を背景とした)であり、その女性がいずれ母親になる点まで踏まえていたこと。何気に書かれた「ディズニーランド」を作るきっかけ(家族サービスで考えた事)など彼の着眼点の凄さなど…。

 「可愛い」「夢がある」のみで思考停止もいいが、プロパガンダ映像の意味を考えながら展示を見る冷静さはほしいかと…・
ちなみに展示映像を全部見ると 最低1時間30分は覚悟してください。

 最大の収穫は スタンリー・キューブリック監督が「フルメタルジャケット」の2部最後の兵隊の行軍シーンの唄の意味だったりする。
それにしても白雪姫の初期デザインってベティさんだよな…(笑
posted by DOBUROKU-TAO at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の事 | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

「今日の事 No.12-012」 (「2012.07.11 水曜日」)

◎「いじめられて自殺したいと思っている君へ…」

 滋賀県 大津市の中学生の自殺が波紋を呼んでいる。
ところで たまたまここを読んだ人に「いじめられて自殺を考えている人」がいるかもしれません。
だから書いておきます。
「自殺は無意味だから止めなさい」
と…。

なぜそう思うかを書いておきます。
それは「イジメがイジメる側にとって娯楽だからです」

あなたが「自殺」した場合、あなたをイジメた者たちは 2つの新しい娯楽を手に入れるだけです。
1、「自殺したあなたを笑いもの(ネタ)にする楽しみ」
2、「自殺したあなたを悲しむ」己の行為に酔いしれる楽しみ。

イジメる者とは直接 あなたに手を下した者だけではありません、見れ見ぬふりをした者も含みます。

死んでまで そんな奴等に娯楽を与えてやる必要なんてあなたにはないでしょう。
だから まず生き抜いてください。
posted by DOBUROKU-TAO at 23:23| 今日の事 | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

「今日の事 No.12-011」 (「2012.07.09 月曜日」)

DVD「北国の帝王」 Doburoku-TAO.JPG◎「大好きな映画」

 大好きな映画 ロバート・アルドリッチ監督作品「北国の帝王」(米 1973年)
「本人が一生懸命でも、馬鹿な行為は所詮馬鹿な行為」を描きながらも、冷笑ではなく惹きつけられる不思議な映画。
今日の夕刊の 訃報欄を読んで…
posted by DOBUROKU-TAO at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の事 | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

オタクの「おもちゃ箱」No.078 (12-008)…手持ち LS社 「ルガーP-08 ロングバレル」 工作終了…(2012.07.08 プラモデル・モデルガン・模型・散財)

オタクの「おもちゃ箱」No.078 (12-008)…手持ち LS社 「ルガーP-08 ロングバレル」 工作終了…(2012.07.08 プラモデル・モデルガン・模型・散財)

2012,07.08「LS ロングルガー」工作ひと段落 Doburoku-TAO .JPG

とりあえず、今日一日の成果。
なんとか動作面の問題は(マガジンの装弾調整を除き)終了。
タミヤ パテにシンナーを加えた溶きパテで表面を処理まで辿りついた。
後は磨いて 塗装するだけ。
画像を見てもらえば判るが、工作能力の問題でディスコネクターとボルトOPEN機構の再現はできなかったが ちまちまいじっている。

 2012.06.30購入スプリング Doburoku-TAO.JPGシアーの切れの問題は MGCの金属ルガー構造を参考にNゲージのカプラー用スプリングを加工し対応した。

さて、仕上がりは何時になるやら…
posted by DOBUROKU-TAO at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | オタクの「おもちゃ箱」 | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

「今日の事 No.12-010」 (「2012.07.05 木曜日」)

漫画ゴラク 2012.07.20号 Doburoku-TAO.JPG◎「漫画ゴラク」
 朝 会社近くで立ち寄るコンビ二で立ち読みした週刊「漫画ゴラク」7月20日号を購入。
「漫画ゴラク」を買うなんて実に云十年ぶり。
理由は平松伸二 原案 武論尊 「新 ドーベルマン刑事」第三回。
新連載が始まっていたことも知らなかったが 立ち読みしてびっくり。
かって「スイングアウトする ブラックホーク」を超える衝撃が…(笑
まぁモデルガンファン必見の回…(笑

 それにしても 別作品で「あんた死んだはずじゃ…」という質問に「細かい事はいいんだよ!」と描いた作者だけにどうこの話を展開するのだろうか…(笑
なんか人間じゃなくて「生はげ」の一種に見えてくるなぁ…
posted by DOBUROKU-TAO at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の事 | 更新情報をチェックする