2009年06月29日

オタクの散財 変り種ガスガン「CQB ガスライト」(「極物屋」製 完成品)…〔ガスガン…2009.06.28)

ネットを徘徊して見つけたライト型ガスガンが「CQB ガスライト」到着した



 製作は ユニークな製品を製作販売している「極物屋」(キワモノヤ)のソレイド氏。「浪速武器商人」のネットSHOPにて購入(完成品のみ)。

製品は 樹脂製(キャスト&塩ビ パイプ 削りだし)で、ソレイド氏によってひとつひとつ丁寧な工作で作られている。
製品仕様は 内蔵されたタナカガスシェルにガスを充填し 本体 後部のレバーが引き金の役割を果たして ライトの発光部に設けられた 2連銃身より(左右あわせて 計6発)のBB弾が一斉に発射する仕様。
(下画像左 「CQB ガスライト」 銃口部画像、下右画像 「CQB ガスライト」 引き金部画像 このレバーが押し下げられる事でガスが開放される)。
 サバイバルゲーム中に接近戦で使うため作られた製品なので 発射されるBB弾には威力がないよう製品は旨く調整されている。



本来 サバイバルゲーマーのソレイド氏が ゲームを盛り上げるために製作したアイテムの様だが、スパイ映画にでてくるような秘密兵器が大好きなDoburoku-TAOには その形状ゆえ食指が動いた。また ギミックのみならず完成品ながらも価格も手ごろなのもいい。

ソレイド氏が製作する製品には 他にガスナイフ等あるが、ロシアのSP-4カート対応「Ns-4 ナイフピストル」など 今後製作してくれると嬉しいのだか…あいも変わらず オタクは物欲なのである…(笑

2010.06.19…画像 再撮影に伴い差し替え

2009年06月28日

オタクの映画鑑賞『彼は彼女が命がけで送り出された後でも、また初号機の前で「膝を抱える」のだろうか…』「エヴァンゲリヲン 新劇場版:破」…〔2009.06.28 アニメ、映画〕

前作は初日にこだわりましたが、朝 一番(大阪 難波パークスシネマ 初回上映 9:00)の上映を見に行ってきました。
というのも 初日 最終上映を狙うも〔22:50〕全席指定の座席は お昼過ぎに満杯。
といったわけで 昨夜のうちに今朝の席を確保しておいて 足を運びました。

観た感想は… 
話 …単独作品としては 川に流される様に おぼれないよう気をつけて身をませれば 心地よく 考えなくて代金分は楽しめます。

物語…勢いの話〔画・場面〕の合間に ゲップが出るほど「?」がばら撒かれて 単独作品としては まだ見えてきません。

『かって 学生時代 コリン ウィルソン氏の「アウトサイダー」と野田昌弘 氏「スペースオペラの書き方」を読んで 映画「ベンハー」ビデオの音声をカットし 画面と物語の展開(時間で)チェックしたように 見直すと見えてくる物があるかも…飾りを はずして骨を捜す作業』…『』のような文章を入れる手法は 固有名詞(情報)を多数ばらまいて 読んでいる人の注意力をそらし煙にまく手法。人のよい人は 話が散らされている事よりも 情報に追いつけない事に少し負い目を感じ 流されてしまう。まぁ 寄り道の寄り道ですが…〔笑

劇中音楽…Doburoku-TAOには 懐かしい曲がよく流れてきました。
画のイメージにぴったりの曲を求めて 悩むならば、イメージがあう曲を使うのは合理的で効果的。
この開き直りの選択は アレンジ・リスペクトの言葉遊びで劣化コピーを飾るよりも正直で好感を持った。
歌詞の内容が 楽観に溢れているのは 苦笑い。

ところで 前作「序」と一番変わった描写は 食生活の描写ではないだろうか。
このあたり
使徒VSエヴァ は「食うか 食われるか」だけの関係でしかなく コミュニケーションから離れているのが印象深かった。

そして TV版との 最大の変化は
「主人公」は「追い詰められて選ばされる」のではなく「限られた選択枝から選んでいる」ことだろうか。

余談…「無限の前向き」 と 「選択肢がなくて前進するしかない者の居直り」 は似ていて違うかと…(笑

posted by DOBUROKU-TAO at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

アダルト宣伝目的の 迷惑コメントとして削除…(09.06.23)

アダルト宣伝目的の 迷惑コメントとして削除…(09.06.23)

アダルト宣伝 目的とみなして削除。

コメント者…ぷりたん
IP…61.205.58.247
ホスト名… 247.58.206.61.west.bflets.alpha-net.ne.jp
アドレス 割り当て国…日本
市外局番…該当なし
接続回線…光
都道府県…該当なし
(「IP広場」 IP検索結果)
Email…gussunnoyoyoyon@infoseek.co.JP
URL …://navi-u.net/ororonn/163

posted by DOBUROKU-TAO at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

(NHK 総合 2009.06.02放映)TV アニメ「川の光」を見て… 『曖昧な表現で 夢と現実(結果)をボカシタ事に ふと思う』…(2009.06.20 アニメ・TV)

スズメの体型と ほっぺのグリグリがない事は まぁいいとして…

ラストの表現(倒れている彼ら 親子を同族が取り囲む…声が聞こえる…以降)は 物語として 結果を曖昧にし逃げている(オチをつけていない)。
あの 雪が積もった川辺のシーンが 横移動すると 春の景色になり 育った彼らの成長し家族を持った姿が エンエン描かれているが…

生まれ育った川辺の景色
生まれ育った家
そして 助けてくれた犬(成長していない)

倒れている彼ら親子を同族が取り囲む(声が聞こえる)シーンのあと、あの親子の視線で同族を見る画があれば彼らが仲間に会えた(例え死んだとしても目的の地にはたどり着いた)表現になるのだが…

あの ラストの表現は 
「死んだ親子の死ぬ間際の夢(都合のよい)」
なのか?
「新しい地で目覚める前に見た夢」
なのか?

物語を始めたならば 「夢オチ」でもなぜその夢をみたかの理由と結果はきっちり描くべきである。物語の終わり(主人公たちの 行動の結果)を表現しないのは 単に逃げているだけかと…
「主人公の死」を描く事が残酷と思えるならば(その技量がないならば)、手を出すべきではないと思う…(『子供に云々は 単なる詭弁である…』)

原作が例えそうだったとしても…(悪いが原作は読んでいない)

ある「狸」アニメで 「才能ない者はだまして間引きするのも情け」という 傲慢な表現を ふと思い出してしまった

posted by DOBUROKU-TAO at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

最近のお手軽工作…OSS 「スティンガー」 ダミーカートモデル フルスクラッチ…(模型・モデルガン 2009.06.13)

フルスクラッチ モデルガン「OSSスティンガー」 2011年08月06日 塗装終了Doburoku-TAO
画像…2011.08.06 塗装終了 OSS 「スティンガー」 ダミーカートモデル(フルスクラッチ)

最近検索で引っかかった Yオークションに出品されていた「スティンガー」を参考に 手持ち資料 床井雅実 氏の著作「アンダーグラウンド・ウェポン 非公然兵器のすべて」(日本出版 1993年発行)を横目に 自分なりにプラ材でスクラッチしてみた。

フルスクラッチ モデルガン「OSSスティンガー」(未塗装) Doburoku-TAOフルスクラッチ モデルガン「OSSスティンガー」(未塗装)部品展開状態 Doburoku-TAO

上左画像…OSS「スティンガー」(未塗装状態)
上右画像…OSS「スティンガー」未塗装状態 分解状態
 
仕様としては 
○22LR 撃ちガラ 装填可能(22ショート ダミーカートは気が向いたらそのうち 弾頭は クラウン「ウッズマン」の物を転用して 作ればいいか…笑
○バレルを抜いて エバーグリーン社 7.9mm プラパイプに切り込みを入れたローダーで再コッキング可能
と オークションで販売されていたものでも再現されているギミックを 今回製作したものでも出来るようにしてみた。


材料は
本体 
「機関部外側」

フルスクラッチ モデルガン「OSSスティンガー」(未塗装)部品 機関部外装 Doburoku-TAO 画像…「スティンガー」未塗装 機関部外側

エバーグリーン社 7.9mm プラパイプ 
    t0.5 エバーグリーン社2mm幅 プラ材
    3mm アルミパイプ
    3mm 螺子用×5mm 長さ×外直径 5mm スピンサード(機関部用)
…アルミパイプは 遊んでいると ピアノ線製 シアースプリングが エバーグリーン社 7.9mm プラパイプ製 機関部側面に開けた穴を削り 広げるので 予防策として 埋め込んだ物(余談だが…自分用とはいえ動作確認は 最低50回は行って最終仕様を決めている)

「機関部内部」

フルスクラッチ モデルガン「OSSスティンガー」(未塗装)部品 機関部内部Doburoku-TAO画像…「スティンガー」未塗装 機関部 部品構成。
ストライカーガイド
 …3mm×30 樹脂製 ナベ螺子
ストライカー
 …タミヤ 5mm プラパイプ
  エバーグリーン社 5.5mm プラパイプ
の組み合わせ

 と ジャンクボックスから適当なスプリングで構成。
画像で ストライカーガイドの樹脂製 がねじ込まれているのが スピンサード( 3mm 螺子用×5mm 長さ×外直径 5mm…真鍮製」)で同じ物が 7.9mm プラパイプ 機関部内側に埋めこまれている。
「ストライカーガイド」に 樹脂製螺子を使い「ストライカー」プラ材を使うことで 機関部は必要最低限の強度しか与えていない。
また 螺子の頭がストライカーを止めるので、ダミーカートの底面を叩く事はない。
この構成は スケールモデルとしては実物とは違う部品形状だが、動作再現モデルとしては十分 部品の動きを再現している。
また 再コッキングの為 バラシタ際 部品がバラけて出てこないという利点もある。

「バレル」
 …エバーグリーン社 7.9mm プラパイプ
計ったように22LRの撃ちガラが装填できる。

「トリガー」

フルスクラッチ モデルガン「OSSスティンガー」(未塗装)部品 トリガー部Doburoku-TAO画像…「スティンガー」「トリガー」未塗装。"

…t0.3mm 真鍮板
型紙を作り切り出し 曲げて製作。加工はしやすいが 厚みが無いので遊んでいて強度が無いことと フリーハンドで曲げているので表面にお凸凹が出やすい。
動作確認後 ABS材の削りカスを表面に盛り 瞬着で固めて強度を稼ぎ かつ 表面を きれいに磨きなおしている。アルミ板でも同種の加工は出来るが… Doburoku-TAOとの相性というか 経験では表面を軽く傷つけた真鍮板とABS材の削りカスと瞬間接着剤との組み合わせの方が楽で 経年変化に強い気がする。

「トリガー スプリング」
 …1mm径 ピアノ線
適当に材料置き場の残りを加工。アルミ線は手持ちが無いことと、加工がしやすいので 飾りとしてはいいが バネとしては強度がない(バネとして使うには 寸法的に繰り返し使用には厳しいかと…)
フルスクラッチの人形の芯や ガレージキットの軸うちには いいかもしれないが…
ちなみに 今回は可動モデルだが、ダミー外装モデルを作るならば 糸ハンダ線で 済ませていただろう。

といったわけで 未塗装で製作に10時間程かかってしまったのが…
我ながら 手が遅い。手馴れたモデラーならばもっと短時間で作れるだろう…
これを 見て Doburoku-TAOの作り方を真似て作る物好きな人がいても 文句をメールで送ったりしないのでご安心を。
Doburoku-TAOが作れる程度の物は 所詮は誰でも作れる物だから…
塗装は… 作って満足したし これは自分用だから まぁ いいか…(笑

オマケ
フルスクラッチ モデルガン「OSSスティンガー」と「ソ連 パイプ 型消音拳銃」

画像…今回作った「スティンガー」とソ連「パイプ型 消音拳銃」(塩ビ製 ダミーカート仕様)

 数年前 「ターゲットは11人」を読み HP「特殊小火器研究所」の秋氏の作例に触発され 塩ビパイプで作ったーダミーカートモデル(秋氏はBB弾のエアーガン)。
資料としては H・キース・メルトン 著 「新版 スパイ・ブック」(朝日新聞社 2005年 発行)の写真を参考に作った。
一通り モデルガンとして動作は再現している(銃口は閉鎖し チャンバーと機関部はOリングの摩擦による接続で 必要以上の強度は与えていない。勿論 未発火仕様)

物欲とつまらないマニア心(ゲテモノ趣味)から 久々に暗器系を作ったが、模型を完成させるうれしさの反面、冷静に作った物の性格を思えば 薄ら寒さを覚えてしまう。…少なくとも良識人ぶって エロ模型の批判を私はできないな…(笑
ま  どうせ懲りずにまた作ってしまう あたりが 所詮はオタクの馬鹿さ加減なのだろうかと オチをつけて終…(笑

2011.08.07…再撮影にあわせて 画像を差し替えた。

2009年06月01日

IPアドレス 210.165.103.203 …アダルト(詐欺)宣伝目的のコメントを削除。…(09.06.01)

以下の2名
タク
ザーサイ
IPより 同じ人物と判断。
コメント 内容から アダルト(詐欺)宣伝目的のコメントで削除。

IPアドレス 210.165.103.203
ホスト名 pl203.nas949.p-osaka.nttpc.ne.jp
IPアドレス割当国 日本 ( jp )
市外局番 該当なし
接続回線 種別不明
都道府県 大阪府
IPひろば検索ランキング 1位 (15Point)


posted by DOBUROKU-TAO at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 信じる?本当の話 | 更新情報をチェックする