2014年04月19日

「ぼんくら オタク LIFE」訪問者様方への、遅ればせながら「引越し」終了のお知らせ…(2014.04.19)

「ぼんくら オタク LIFE」訪問者様方への、遅ればせながら「引越し」終了のお知らせ…(2014.04.19)

 すでにお気づきの方もおられるかも知れませんが、「LOVELOG」のブログ公開サービス終了に先立ち、
2014年3月に、当ブログは「Seesaaブログ」に引越しました。
「LOVELOGE」アドレスより、現在の「Seesaaブログ」アドレスへの、当ブログ閲覧者のかたへの自動転送サービスは2014年6月30日で終了します。
 「LOVELOG」でのアドレスで当ブログを登録されている方は、お手数ですが「Seesaaブログ」のアドレスへ登録変更願います。

と、書いたが…。
定期閲覧者っているのかな? うちのような生ぬるいブログ…(笑

タグ…LOVELOGE ぼんくら オタク LIFE 引越し Seesaaブログ
posted by DOBUROKU-TAO at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「一昨日の晩御飯(04月)」No.14-041(「2014.04.17 木曜日の 晩御飯」)

「一昨日の晩御飯(04月)」No.14-041(「2014.04.17 木曜日の 晩御飯」)
「2014年04月17日 木曜日の晩御飯」
昨夜は買い置きで…
今日の晩御飯 2014年04月17日 Doburoku-TAO.JPG ◎「アジの開き」
 スーパーで買ったアジの開きをグリルで焼いただけ。
◎「冷奴」
具材…豆腐・生姜・かつおぶし(パック)
かつおぶし(パック)に、刻んだ青ねぎと、それにすりおろした生姜を添え、ミツカン「味ポン」でいただいた。
これに、「味噌汁」の残りに卵を加えた物と、炊いた御飯(お米 1.5合 押し麦 45g)が、4月17日(木曜日)の晩御飯
こうして毎日無事ご飯が食べられた事に感謝を…、そしてご馳走様。
タグ…日記  今日の晩御飯  今日の晩御飯 2014年 ミツカン 味ポン

posted by DOBUROKU-TAO at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の晩御飯 2014年04月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

「今日の晩御飯(04月)」No.14-040(「2014.04.16 水曜日の 晩御飯」)

「今日の晩御飯(04月)」No.14-040(「2014.04.16 水曜日の 晩御飯」)
「2014年04月16日 水曜日の晩御飯」
今夜は買い置きで…
今日の晩御飯 2014年04月16日 Doburoku-TAO.JPG ◎「ほっけ」
 スーパーで買ったほっけを、グリルで焼いただけ。
これにすりおろした大根を添え、ミツカン 味ポンでいただいた。
これに「お味噌汁」と、冷凍シュウマイを蒸したものに、今日炊いた御飯(お米 1.5合 押し麦 45g)が、4月16日(水曜日)の晩御飯
こうして毎日無事ご飯が食べられた事に感謝を…、そしてご馳走様。

タグ…日記  今日の晩御飯  今日の晩御飯 2014年 ミツカン 味ポン
posted by DOBUROKU-TAO at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の晩御飯 2014年04月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

「最近の模型 バンダイ LMモデル 1/144「リーオー カスタム」現状…とりあえず終了(2014.0413日曜日 投稿予定が2014.04,14 水曜日)

「最近の模型 バンダイ LMモデル 1/144「リーオー カスタム」現状…とりあえず終了(2014.0413日曜日 投稿予定が2014.04,14 水曜日)

2014.04.13 バンダイ LM リーオー完成 その1 Doburoku-TAO.JPG2014.04.13 バンダイ LM リーオー完成 その2 Doburoku-TAO.JPG
 さて、バンダイ LMモデル 1/144「リーオー カスタム」の工作は、定番のタミヤ エナメル の黒でウォッシング後、パステルの茶色の粉を、足を中心にまぶして終了。
ちなみにこのパステル、高校時代(30年ほど前)に買った1本を削って使っている(まだ1/3ほど残っている)。
 それにしても 定番のエナメル溶剤による破損には困った物で、ウォシング後に右足首が折れた。
画像は修理・修正した後だが、手持ちLMモデルの製作を考える方は、材質の経年変化もあるとはいえ、ムクだからと安心しないように…(笑
(「ホビーゾーン 大阪ドーム店」で開かれている模型コンテストには、このKITで参加。月曜日に持っていった…(笑)

追記…パステルによるウェザリング技法について…
 今でこそ、タミヤやクレオスの発売している、パステル系やファンデーション系のウェザリング材が模型店店頭でも気楽に購入できるようになったが…
1980年代にパステルによるウェザリング技法絵お紹介したのは 確かシェパードペイン氏の書籍だったと思う。
ただ、パステルでどのような表現が出来るか&どこに行けば手に入るかを、Doburoku-TAOが知ったのは、鉄道模型趣味 別冊の「プレイモデル」であった。
この時期、トミー(現 タカラトミー)は、それまでのバックマン輸入の外国型車両を止めて、レールのシステム化&国鉄型車両の積極的に製品化をすすめていた。(当時のグリーンマックスの製品開発状況の元気なこと…)
また、低価格化でNゲージに若い世代を取り込もうとしていただけでなく、HOではサイズ的に難しいレイアウトの製作を、雑誌も含め積極的に薦めていた時期だった。
 80年代前半は、ポリパテ・複製・光学繊維など新素材の活用が注目された時期でもある。
長々と書いたが、今日の模型素材の幅が広くなった背景には、「ガンプラ」などの「キャラクター」モデルの流行だけではなく、鉄道模型(Nゲージ)の普及があることも、ここに忘れないうちに書き留めておこうと思う。

タグ…日記  模型 バンダイ LMモデル リーオー カスタム  ビルダーズパーツ プラモデル Wガンダム コレクション タミヤ エナメルカラー ウォシング Nゲージ 鉄道模型趣味 プレイモデル

posted by DOBUROKU-TAO at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「今日の晩御飯(04月)」No.14-039(「2014.04.15 火曜日の 晩御飯」)

「今日の晩御飯(04月)」No.14-039(「2014.04.15 火曜日の 晩御飯」)
「2014年04月15日 火曜日の晩御飯」
今夜は買い置きで…
今日の晩御飯 2014年04月15日 Doburoku-TAO.JPG ◎「アジのひらき」
 スーパーで買ったアジの開きを、グリルで焼いただけ。
これにすりおろした大根を添えた。
◎「お味噌汁」
具材…豆腐・わかめ・青ねぎ・きのこ(エリンギ・シメジだけ・えのきだけ)
出汁…かつおぶし(パック)
味付け…味噌
鍋の1000ccの水に、かつおぶし(パック)をいれた。
このかつおぶしがふやけたら、鍋を火にかけ 沸騰したら笊でこして別の鍋に移した。
この鍋に味噌を溶き、具材を加え煮込んだだけ。

これに、今日炊いた御飯(お米 1.5合 押し麦 45g)が、4月15日(火曜日)の晩御飯
こうして毎日無事ご飯が食べられた事に感謝を…、そしてご馳走様。

タグ…日記  今日の晩御飯  今日の晩御飯 2014年 ミツカン 味ポン

posted by DOBUROKU-TAO at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の晩御飯 2014年04月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする